ブログBLOG

2019年5月21日

MTM(メディカルトリートメントモデル)

初めにレントゲン写真撮影、口腔内写真撮影、歯周病検査、唾液検査等の資料を取らせていただき、患者さまの口腔環境を把握した上で、一人ひとりに合わせた“予防プログラム”をご提案し、お口の環境が整ってから、一人ひとりに最適な治療から予防指導・定期メインテナンスまでを行います。

唾液検査 3,500円+税

唾液検査で分かること
・ミュータンス菌、LB菌(虫歯菌)の量
・唾液粘性、分泌量
・唾液緩衝能
・歯周病のリスク

✓自身のむし歯リスクを知りたい方
✓将来にわたって健康な歯を維持したい方(乳歯から永久歯へ生え変わるタイミング)
✓歯ブラシしているのにむし歯になりやすい方
✓これから産まれてくるお子さんのためにマイナス1才から始めるむし歯予防に取り組みたい妊婦さん
―唾液検査はリスクを評価して終わりではありませんー
唾液検査の目的は検査結果でわかった情報をもとに「なぜ虫歯になってしまうのか?」「虫歯になる原因は何か?」「自分にぴったりの予防法は何か?」をしっかり理解して二度と虫歯にならない人生を送るための検査です。いつまでも健康な歯をキープできるように、ごとうデンタルクリニックでは患者さまを全力でサポート致します。

ブラッシング指導

磨きにくい所や磨き残しが多い所、歯ブラシの選び方などアドバイスしていきます。他にも、分からないことや聞いておきたいことなどありましたら、お気軽にご質問ください。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を用いて、歯垢やバイオフィルムを除去していきます。歯の表面を滑らかにするため、プラークが付きにくくなり、歯もツルツルになります。